--/--/--.--


スポンサー広告
2009/09/03.Thu

残工事、調整作業。

軽井沢の工事自粛期間(7/25~8/31)が終わり、9/1~2日で残工事や調整作業が行われた。

イザットハウス諏訪店との事前の打合せで、残工事リストは20数項目になるが確認しあってあり、次々と作業が行われていった。

大工さんはもちろんのこと、板金屋さん、日本製建具屋さん、輸入建具屋さん、水道設備屋さん、などなど次々と作業や調整に訪れてくれました。

およそ1ヵ月半ぶりくらいに、大工さんたちの電動のこぎり、コンプレッサーで釘を打つ音、インパクトドライバーの音などが響いた。

自粛期間が終わったとはいえ、周囲の定住の皆様、別荘使いで訪れていた方々には音が気になったかと思います。(ご迷惑をおかけしすみません)

さすがIZ社さん、細かな工事まで含め、業者さんの手配や、IZ社さん自身行う作業など、そつなく準備していただき、終わったのは2日の19時を過ぎていましたが無事終了しました。

最近大手の建設会社やハウスメーカーが不況で、工事半ばで代金を受け取りながらも、その工事会社が倒産してしまい、途方にくれている方々のニュースを見たことがありましたが、イザットハウス諏訪店=㈱丸正住宅資材は、家のプランから私どもと一緒に作り上げてくれて、茅野から出向くという多少のデメリットはあったかもしれませんが信頼関係も出来上がって、今後のメンテナンスも含め安心して任せていられました。


建設現場レポート | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/22.Wed

晴れて軽井沢町民に。 よろしくお願いします。

09年7月17~21日

整地が済み、デッキも出来上がって、細かな作業が残っていますが、もう引っ越せる段階となっていました。
#6
おっと、車庫はまだ外壁が張られていないところがありましたが...。
#7

御代田の仮住まいでの荷造りも夜を徹して行って、パンダさんマークの引越しやさんとの約束の17日朝に間に合いました。
#1


そして、雨続きの軽井沢ですが、17日も前日の天気予報では「雨の確率80~90%」と雨の中の引越し作業を覚悟していたのですが、なんと!運良くその予報が外れ、その雨にも濡れずに、私たちの軽井沢の家に引越しすることができました。
#8
部屋の中は仮設状態です。
#9



そして、21日、固定資産税を決めるための家屋調査に役場の税務課の方が来て、その後私たちは、軽井沢役場に赴き、転入の手続き。

晴れて、軽井沢町民になりました。

広報かるいざわ7月号によりますと、軽井沢の人口は18,984人(男性9,224人、女性9,760人)、世帯数8,430とありますが、今日から人口2名、世帯数1世帯増となります。
どうぞよろしくお願いいたします。


これで建築レポートもほぼ終了。

これからは、軽井沢での生活レポートをカテゴリーに加えて、更新して行こうと考えています。


建設現場レポート | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/16.Thu

家の周囲の整地始まりました。

09年7月15日

家の周囲では、整地を行ってくれています。
#1
ショベルカーを運転しているのは、地元の基礎屋さんのT社長です。
久しぶりの登場です。

#2
原木を積み、薪割りをし、薪を積んでいた場所も、整地してもらっています。
ちなみに積んだ薪は、家の北側に移動して整地してもらいやすいようにしています。

一方、室内では私達の手で、二度目のフローリングの塗装をやることになっていて、14~15日で仕上げることになっています。
そして、今日は大工さん他には17時から室内への出はいりをやめてもらって、家内と二人で、集中的に塗装を施し、暗くなって無事終了しました。

きれいに塗れたと思っています。

さあ、明日からは、御代田の仮住まいからの引越し準備にかからなければ!
建設現場レポート | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/15.Wed

イザットハウス社内検査

09年7月14日

関東甲信地方(越は除く)に梅雨明け宣言が出されました。
平年より6日、昨年より5日早い梅雨明けでした。

これからの時期が、軽井沢に住む方々、訪れる方々等々にとって、「これぞ軽井沢」という醍醐味を味わえる季節だと思います。(渋滞もひどくなりそうですが...)

私達の家の建設も、今日はイザットハウスの建設社内検査の日です。

立ち会うことはできませんでしたが、当然「合格」しているはずです。

ただ、現在もガレージ工事、デッキ工事が残っており、中の修正工事等もあったりしています。

冒頭の、軽井沢らしさをゆっくり堪能できるのには、引越しもありで、もう少し日にちがかかりそうです。
建設現場レポート | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/14.Tue

照明が灯きました。

09年7月13日

東京では33℃を超えていたそうですが、軽井沢は気温が上がったものの爽やかな暑さです。

「建設現場レポート」も終盤になってきたようで、照明設備などが付け始められました。

#2

できるだけ、煌々と照らし出された建物というより、ほのかな灯りで過ごしたいと思っています。
建設現場レポート | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

