--/--/--.--


スポンサー広告
2006/09/24.Sun

北海道旅行なのですが?

北海道に法事をかねて旅行に行きました。
でも気になるのは先日購入を決めた軽井沢の土地。
そしてそこに建てる家はどんな家なのか?
レンタカーで苫小牧を移動していると、ログハウスの展示場が目にとまり少し見学。
苫小牧ログハウス


若い頃は森の中に自分でログハウスを組み立てるぞ!くらいの意気込みでいましたが今ではさすがにそこまでの勢いはありません。
だけど木の香り漂うログハウスもなかなかいいものです。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/09/17.Sun

候補地を決めました

7月・8月は土地の情報の取得につとめ、場合によっては不動産会社さんに問い合わせしたりしたりしていました。

そしてこのブログではとんとん拍子に進みますが、今回「土地を決めよう」と決意して広島から軽井沢に来ました。

軽井沢駅周辺や旧軽、南ケ丘といった地域は地価が高い上に湿気が多いとの事で最初から候補から外し(強がりで予算が全く合わないのが本当の理由)、中軽井沢周辺、追分周辺に狙いを定め土地を見て回ることにしました。
数社の方にお願いして土地を見て回りましたが、気に入った土地と予算がなかなか合わずにいましたが、ようやく私たちの思い描いていた「場所」のフィーリングと予算がほぼ合致した土地を紹介され、「ここかな!」と直感しましたが、ここはあせらずにと思い、ひとまずその日の宿に戻りました。
夕食をとりながら家内とどこの土地が良かったかなどと話し合いましたが、なんら意見の相違はなく二人の気持ちは一致していました。
そして翌日紹介を受けた不動産会社さんに朝一でTELを入れて再度見に行き、いよいよ土地を決めようと決意しました。
軽井沢の西、「追分」という地域です。

軽井沢はどこの地域に住んでも車の世話にならなければならない状況ですし、この場所ですと有名な「スーパーツルヤ」へは車で10分位、中軽のツルヤが混んでいれば御代田のツルヤや、もう少し足を伸ばせば佐久の大型店舗にも渋滞に合わずに行け、食材の買出しに不便はありません。
そしてもちろん静かな環境で車の騒音など全く聞こえません。
回りにはいくつか別荘が立ち並び、中には定住の方もいらっしゃるようです。
またスキー場へはプリンススキー場はもちろんそのほかのスキー場へも30~40分でいけるそうです。
そして何よりこの場所は少し歩くと広大な畑と浅間山の絶景が見られる丘陵地帯があるということなのです。
その場所は一瞬北海道の富良野や美瑛の丘を髣髴させる景色で朝夕の散歩に絶好だと感じました。
これが候補地に決めた土地です。
ただし、この土地は家を建てる上での規制、建蔽率・容積率ともに20%という厳しい条件でした。
適当に伐採され明るく気持ちの良さそうな土地なので家内も改めて気に入り、二人で住むのでそんなに大き家はいらないと考え、ここを候補地とすることに決めました。
啓明3

建設するのはまだまだ先の予定ですが、どんな家にしようか夢がふくらみます。
どんな土地なの? | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

