--/--/--.--


スポンサー広告
2008/12/30.Tue

今日で仕事納め

わが社では今日が仕事納め。
しかし世間の大半?は先週の26日が仕事納めで、連続9日間の年末年始休暇が始まっているようです。
今年の病気明けの5月の初めから再開した自転車通勤の走行距離はメーターが2回転し(1回転は1000km)2036.5km走行して今年は終了です。
IMG_0016.jpg

ちなみに片道約8kmですので往復換算127日程度自転車通勤した勘定です。
来年も自転車通勤を続けて、軽井沢でも自転車活用するようにしましょう!
自転車も好きです | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/26.Fri

今年も頑張ってくれたポインセチア

クリスマス・ウィークも終わり今度は2009年の年明けに向けてのカウントダウンが始まります。
ところで、ご覧のようにわずかに赤い葉っぱが見えるだけの我が家のポインセチアです。
IMG_0010.jpg
実は昨年のクリスマスシーズン前に購入し、以降水やリだけは欠かさずやってきたのですがやっぱり肥料が必要だったのか、もっと太陽に当てるべきだったのか、1年後の今、葉っぱは繁ったものの緑の葉っぱだらけです。
それでも我が家のクリスマスシーンの一翼を担ってもらい感謝の気持ちをこめてまた来年立派に葉を繁らせるように世話をしてみましょう。
IMG_0013.jpg
がんばれ、ポインセチア!
来年は軽井沢で赤、緑、りっぱな葉っぱをつけて繁るようお互いがんばろう。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/24.Wed

新しいデジカメ買いました。

かねてより携帯より画素数の少ない私のデジカメでしたが、いよいよ新しいデジカメ買いました。
今までのカメラはこれです。(特に不自由はないのですが...)
IMG_0005.jpg

ネットで探して1000万画素のカメラ本体以外に2GBのメモリー、カメラのケース、液晶保護フィルムがついてなんと〇〇,200円です。  
同じものが地元の○ッ○カメラではポイントがつくもののカメラ本体だけの販売で4,600円高く売られています。
得した気分です。
DSC00281.jpg
カメラはキャノン製です。
DSC00283.jpg
ところで、アメリカの経済破綻はあのトヨタ自動車でさえをも赤字に転落させる異常な状態を作り出していますが、私の買ったキャノンといえば今、派遣社員の方々への突然の解雇言い渡しがニュースとなっています。
このカメラがその方々の手で作られ、梱包され、出荷されているのかは解かりませんが、デジカメ買って少々浮かれている自分に少し自己嫌悪みたいなものが...。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/15.Mon

NHK「篤姫」が終わりました

NHK大河ドラマの「篤姫」が昨日最終回でした。
大河ドラマは毎年欠かさず見ているのですが、例年は大抵私一人で見ていました。
それがこのたびの「篤姫」はずっと家内も一緒に見ていました。
理由は例年の大河は戦国物が主で殺し合う場面が多く見ていられないからだとの事でした。
「篤姫」は女性が主人公であったことはいうまでもありませんが、ドラマの演出がスタート当初はホームドラマ仕立てで女性が食いつきやすく、なにより日本女性の芯の強さが際立ったドラマだったからだと思います。
また脚本の田渕久美子さんの夫が亡くなられ最後のほうは脚本家ご自身の思いとドラマの内容とに共感した人も多かったのではないでしょうか。
この前日にはフィギュアスケートの浅田真央ちゃんがグランプリファイナルで韓国のキム・ヨナさんを見事逆転し優勝しました。
北京オリンピックもそうでしたが日本の女性の強さが目立った一年だったように思います。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/11.Thu

娘からレスキューのTEL

娘から朝TELがあり、先週からセキが止まらず特に夜中にひどくなり寝られないとのこと。
会社を午前中休み医者に行きたいが持ち合わせが2000円しかなくどうしたらいいかとの連絡。
外見は立派?なOLさんですが2000円しか持っていないとは!
「明日ボーナスが入るからイイヤ」と思っていたそうでしたが医者に行かざるを得ない状況になってしまったことのようです。  横浜で一人住まいさせているとこういったときに心配になります。
もちろん、インターネットバンキングですぐに送金しました。
(あっ!もしかして振り込め詐欺に騙されやすいかも!?)

その後、連絡があり無事送金したお金を持って病院にいったところアレルギーによるセキの発生のようで薬をもらって会社にいったようです。
風邪だとかインフルエンザを心配しましたが別の原因のようです。
いままでアレルギーなどなかったようですが成長と共に体質も変わっているのかもしれません。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

