--/--/--.--


スポンサー広告
2009/01/25.Sun

久しぶりにギターの弦を張り変えました。

老後のボケ防止のため時々ギターを弾いています。
そしてたまに広島・流川にある素人が集まるライブハウスへ行って弾くこともあります。
主に吉田拓郎の初期のものが好きです。
そんなにガンガン弾く方ではないので張った弦は音色の減退はありますが良く持つほうです。
今まではEricClaptonモデルの弦を張っていましたが、張って大分たちましたし新年ですし、1月4日に一人で横浜から帰ってきた日に時間があったので、弦の張替えをしていました。
少し割り高なのですが、今回初めてJohnPearseのカスタムライト相当の弦を張ってみました。
IMG_0128.jpg
ひげ面のカウボーイ?がなんとも愛嬌があるパッケージです。
今まで、Martin、エリクサー等々いろいろ張ってきましたが、最近使った弦の感じで言えばエリクサーは弦にコーティングがしてあり弾いている感じに少し違和感がありあまり好きではありませんでした。
Claptonモデルはそれまで張った中では良かったと思っていましたが、今回のJohnPearseは張り替えて3週間位がたちましたが、私のD-35にはこのJohnPearseが一番合っているように感じます。
(えらそうに弦の批評をしていますが身の程知らずというか、批評できるほどギターはうまくはありません。)

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/23.Fri

我が家の冬の必需品

温暖な広島とはいえ冬の布団の中は冷たいもの。
そこで我が家では湯たんぽが必需品。
IMG_0125.jpg

眠る前に布団にいれれば朝までポカポカ。
そして残っているお湯は次の日に朝の洗顔用に充分な暖かさ。
寝る前にお湯を沸かしたりで少々面倒ではありますが、エコでもあり、そして何より本当に暖かで重宝しています。
軽井沢に移り住んだら不要(寒さ知らずの家を目指している)になるか?
それともやはり必需品として活躍するか?
来年の冬が楽しみです。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/15.Thu

広島新市民球場

広島で暮らすのもあと2ヵ月半。
たまたま広島の新球場建設現場を通りかかり、見学スペースがあったので少しの時間見学してきました。
現在の建設の様子です。
IMG_0112.jpg
IMG_0113.jpg

完成は3月?日、プロ野球が開幕するのでそれまでに完成させるようです。
完成予想図です。
IMG_0115.jpg
そして、
IMG_0116.jpg
日本の球場では珍しくアメリカ大リーグの球場並みにスタンドが左右非対称です(もちろん広島カープ側の席が多く、アウェー側が少い)。
でも、私たちは軽井沢に引越してしまい見られませんよね。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/14.Wed

1/9~1/12 また東京へ。予定が目白押しです。

1月9日 また東京へ。
広島空港10時35分発のANA676便です。
IMG_0073.jpg
4日のフライトと違って今回は日本列島に低気圧発生で、離陸と同時に雲の中、羽田着陸直前まで外はぜんぜん見えず機体の揺れもかなりなものでした。
今日は取引先の関係でプリンス新高輪で新年会です。

翌日の朝、プリンスの部屋から富士山が見えました。
どうしてもお正月ですし好きなので富士山に目が行きます。
IMG_0092.jpg

プリンスの部屋にこんなものが...。
きっと洗顔などのときに指輪を外し、はめ込んで置くものだと思います。
だんだん忘れ物が多くなってきている昨今、こんなのものも軽井沢の家の洗面台にあると便利かな?
IMG_0080.jpg

1月10日 軽井沢の家の建築会社さんと新宿で打合せ。
建築プランについてはおおよそ前回までの打合せで大きな変更なしと決めていましたので、今日は前回調査の地盤調査の詳細説明、建築申請用の図面等の説明、基礎と断熱の説明、電気設備の説明、24時間計画換気設備の説明等でした。
だんだん専門的な言葉が出てきて理解するのが大変です。
強度計算等「アネハ物件」にならないよう建設会社さんを信用するしかありません。
よろしくお願いします。
【基礎・外断熱関係】
IMG_0118.jpg
【電気設備関係】
IMG_0119.jpg
【24時間計画換気関係】
IMG_0120.jpg

次回は2月の中旬に打合せ、このままの流れですと建築契約に押印し、3月の初めに建築申請、地鎮祭というスケジュールです。
いよいよ建設が目の前に迫ってきます。
地鎮祭で軽井沢に行くときは家が出来上がるまでの仮住まいを軽井沢町内で探すつもりです。

その後、新横浜駅で娘と待ち合わせてIKEA港北店に行ってきました。
連休ということもありひどい混雑です。
軽井沢の家の家具の参考又は実際に購入も考えようかと思っていましたが兎に角人が多くゆっくり見たり、検討することができませんでした。
しかし北欧家具はシンプルで良いのです。
店を出る頃には外は暗くなっていました。(疲れた~。)
IMG_0093.jpg
今晩は娘のアパートに家内と三人で川の字になっておやすみです。

1月11日 息子の婚約者家族と会食です。
娘のアパートを出るときに家主さんが育てている梅がきれいに咲いていました。
IMG_0097.jpg

今日は息子の婚約者家族と横浜中華街の聘珍楼で会食。
梅の花、めでたくて良い。
2月に入籍することから家族同士顔合わせを兼ねての会です。 
お互い初対面ですが紹興酒の勢いも借りて和気藹々で先ずは一安心でした。
聞くところによると先方のお父さんは女系家族のなかの男性一人、孤軍奮闘されている様子。
でもいつもニコニコされていてやさしそうなお父さんでした。

この日は家内と一緒に横浜ベイエリア・赤レンガ近くのホテルに宿泊。
IMG_0099.jpg

昼間の飲み疲れもあり部屋食(もちろんルームサービスではなくコンビニで飲み物と食事を仕入れて部屋での食事です)にしました。
窓からの夜景がきれいでした。
IMG_0101.jpg
翌日の朝、ビル街の間にお月さんが残っていました。
IMG_0104.jpg
宿泊したホテルから桜木町の駅へ向かう道は鉄道の線路が埋め込まれた遊歩道です。
解かりづらいかもしれませんが「鉄道の道」と書かれていました。
IMG_0107.jpg

1月12日 忙しかった4日間でしたが慌しく広島に帰ります。
そうそう今日は成人の日、横浜市の成人さんは新横浜のアリーナでまとめて成人式だそうです。
女性は着物で華やかですが、男性は着こなしができていないスーツ姿でグループによってはコンビニで立ち食いしていたりであまりかっこよくはないです。
IMG_0109.jpg
新横浜発10時29分のぞみ19号で広島に。
IMG_0110.jpg
帰りは少し頑張ってG車です。
IMG_0060.jpg
途中、またもや関ケ原付近は雪でした。 遠くの伊吹山も雪をかぶっています。
IMG_0111.jpg
そして無事広島の我が家に到着。
今回は軽井沢の家の建築打合せあり、息子の婚約者家族との食事ありなどなど忙しい4日間でした。

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/04.Sun

明日から仕事なので私だけ広島に。

家内は娘のアパートに11日まで居候で私はひとまず広島へ。
飛行機で帰ろうと思いましたが10分間の遅れ。
機材のメンテナンスとの事ですが、ちゃんと飛んでください!
IMG_0065.jpg
どうやら何事もなく飛んでいるようです。
しばらくすると、「左手前方に富士山がきれいに見えます。」との機内アナウンス。
左窓側の席を取っていたので待ち構えるとはるか上空から富士山がこのように!
富士山が好きなもので3連発です。
IMG_0067.jpg
IMG_0068.jpg
IMG_0070.jpg
先日の新幹線の中からの富士山と本日の富士山と、短期間に陸と空からと二パターンの富士山参拝でした。
その後多少の揺れはありましたが無事広島空港に到着。
広島空港のアクセスは悪く、広島バスターミナルまでリムジンバスで約50分かかります。
さあ、明日から仕事です。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

