--/--/--.--


スポンサー広告
2009/08/30.Sun

風越公園フリーマーケットに行ってきました。

風越公園でフリーマーケットが開かれているというので行ってきました。

#1
出店数は10数店だったでしょうか。

少し変わったものがあったので思わず購入してしまいしました。

買った物1. 「鍵を掛けられる壁掛け」
#2

裏を見るとと、一応 Made in USA
#3
100円也でゲット。

買った物2. 「古いガソリン給油ディスペンサーのオブジェ」
#4
これもアメリカで見つけたものらしいです。
50円也でゲット。

買った物3. 「ナイフ、フォーク、スプーンのセット」・・・これは実用を考え。
#5
1個10円となっていたので、バーベキューででも使えばいいや、とまとめ買い。
「Martian」と刻印されています。
150円也でゲット。

出店している方々、それを見ている方々(私達を含め)それぞれ楽しそうでした。


軽井沢生活レポート | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/27.Thu

久しぶりの薪割り

涼しくなってきたし、グレンスフォシュ斧でも振って身体を動かそう。

ということで薪割りは、敷地の整地で薪置き場を移動したり、引越し準備や家の片づけでおよそ2ヶ月ぶりくらいになるだろうか、残っている玉を割ってみた。
#4

久しぶりだがグレンスフォシュの調子は良くスパスパ割っていけます。

#1

#2

いつもより小さく、少なめでしたが本日の成果です。
#3

気持ちの良い汗をかいて、風呂を浴びたあとの晩酌が進みそうです。
薪ストーブや薪づくりのこと | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/25.Tue

私達夫婦、投票権がなくなりました。

先日軽井沢町から、こんなはがきが到着しました。
#1
あらためて、町章を見て、これは何をあしらって又は表しているのだろう?
今度役場に行ったときにでも誰かに聞いてみよう。

そして、町花が「サクラソウ」と印刷されています。
町木が「こぶし」、町の動物「ニホンリス」そのほかにも、軽井沢町のシンボルはあるのだろyか?
これも調べてみよう。

ところで話題は、こちらのほうです。
#2

今度の衆議院総選挙についての連絡なのですが、画像をクリックしてもらうと、もう少し大きくなって書いてあることが分りますが、かいつまんで書きますと、
「私達は5月18日以降に軽井沢町に転入したので、軽井沢町では投票できないが、転入前の市町村(私たちの場合、御代田町)選管で投票できます。」
と、いうことなので、先日久しぶりに御代田町役場に行ってきました。

そして、投票権を行使したい旨を事務局の方に伝え、その方も御代田町に3ヶ月以上在住されているので、こちら(御代田町)で投票できますね。
と、言って2階の事務室に消えて、相当な時間が経っても何も返事がありません。

そんな私達を見ていた他の方が、「ちょっと2階へ行って見て来ますね。」といってくれ、どうなっているのか見てきてもらうことにしました。

そして、その方が戻ってきて、「何やら上司の方と相談していたり、電話で問合せしていたりで、もう少しお待ちください。」ということなのです。

「えっ、そんなに大変なことなの?」

そして、またしばらくして、今度は先ほどの事務局の方とは違う、上司らしき人が出てきて、
事務局・・・「4月○日に広島から転入され、7月○日に軽井沢に転出されて確かにギリギリですが御代田町に3ヶ月と○日在住されていたのですが、6月1日の基準日時点で3ヶ月に満たなかったので、選管マニュアルを見たり、各方面に問い合わせしているところです。」
私達・・・「そうなんですか???」
事務局・・・「長野県の選管に問合せしておりますので、もう少しお待ちください。」
ということのような説明の後、また2階の事務室に行ってしまいました。

簡単なことかと思って、立ち寄ったのに...。

そして、
事務局・・・「県の選管にも問合せした結果、○○さんの投票権はどこにもありません。」
私達・・・「えっ?」
事務局・・・「確かに、○○さん達は3ヶ月以上御代田町に居たのですが、選挙人名簿に記載される基準日である6月1日には、在住が3ヶ月に満たなかったので記載されていません。」
私達・・・「では、御代田の前の広島市で投票ができるのですか?」
事務局・・・「6/1の基準日には広島市を出てしまったので投票権はなく、軽井沢町でもまだ転入前なので同じく今回の選挙では投票できません。」
私達・・・「何故なんでしょうか?」
事務局・・・「選挙人名簿に記載される基準日(3/1、6/1、9/112/1と言われたようでした)に、私たちの例では6/1に在住3ヶ月に満たなかったので名簿に記載されません。」
事務局・・・「基準日による名簿記載の制度は、一定の政党や候補者を応援するため住所を点々とする人の行動を防止するための処置で、この名簿に記載されないと投票できません。」

特定政党や候補者の応援を防止する意味は分りますが、私たちのような善意の投票権を行使したい人たちも一緒に投票権を無くしてしまうのはどうかと思います。

と、いってもお役所仕事。
これ以上話も進みそうもないし、昼休みになってしまったりで、かくして私たちの投票権は今回(8/30)は「なし」ということになりました。

何か方策を講じて欲しいものです。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/22.Sat

「伊勢正三Resort Live In 軽井沢」

拓郎のNHKホールでのコンサート中止は残念でしたが、決して拓郎一本やりではなく、昨日は地元の軽井沢大賀ホールに「正やん」こと伊勢正三のライブに行ってきました。

#1

#2

かぐや姫時代から正やんはそうだったのですが、彼のナイーブで繊細で神経質(彼自身がこのように言っていました)な性格がにじみ出たトークは決して上手とは言えませんが、軽妙なおしゃべり上手な人のトークより、聞き手もしっかり聞こうという姿勢になり、楽曲と共に、引き込まれていきます。

そして、なにより彼のギターテクニックはすばらしいもので、良い音を奏でてくれました。

T&T、Martin D45といった高級車が買えてしまうようなギターを今回は3本、曲によって使い分けていて、それを見るのも楽しみのひとつでした。

#3

アンコール2回、20曲(うち、2曲はセンチメンタルシティロマンスのオリジナル)を堪能しました。
#4

地元の大賀ホールなので、帰りも苦にならず、良いですね。
#6

外はすっかり涼しくなっていて、軽井沢の夏、終わりなんですね。
軽井沢生活レポート | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/20.Thu

ロードバイクを箱から出してみました。

実は、車庫内に部屋というか物置を設置する設計となっているのですが、7月25日からの軽井沢の工事自粛期間(7/25~8/31と聞いています)に間に合わず、9月1日以降に作業をしてもらうことになっています。

そのため、車庫内は引越し荷物が一部そのままになっていて、その中に、広島で詰めて以来そのままの、ロードバイクの箱がそのままになっています。

#1

ハワイで行われた自転車のイベント(ホノルルセンチュリーライド)もこの状態で運びました。
懐かしいですネ。

ハワイ到着の自転車

今日は、およそ5ヶ月ぶりにその箱詰めのロードバイクを出して、組み立ててみようと思い立ちました。

#2

ハンドルと前輪、ペダルを外した状態で入れています。
手馴れた作業なので、あっという間に組立終了。

箱に入れられていたのですが、チェーンに軽く錆びも見られます。
やはり、自転車は乗って、手入れして、また乗って。 と、使っていかなければなりませんネ。

さあ、タイヤに空気も入れて、準備はOK。
いつでも、乗れる準備はできました。
#3

直ぐにでも、遠出をしたいのですが、山国の坂を踏破する体力はすっかりなくなっています。

しばらく、自宅近辺で家内と共に体力づくりに励まなければならないですね。
自転車も好きです | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

