--/--/--.--


スポンサー広告
2010/04/20.Tue

満開の上田城のサクラ。

土曜日にかけて降った雪も融け、日曜日は良い天気。

娘と岳とで、長野県上田市の上田城址公園の千本桜を観に出かけました。

軽井沢の桜はまだまだですが、ここ上田城の桜は満開情報のとおりです。
#1

長距離の観光バスなども押し寄せ、大勢の人たちがやってきています。

ボランティアの「シャッター押し隊」の方に、お願いしました。
#2

岳も一緒にお弁当タイム。
#5

岳はワンちゃん連れや、ワンちゃん好きな方たちと出会い、ワンちゃん同士の交流やたくさんの人に撫でてもらい「可愛い!」の声がけをもらって上機嫌です。

ワンちゃん好きな人;「トイプードルにしては大きいですね。」
私たち;「コッカプーといって、アメリカンコッカーとトイプードルのミックスです。」
ワンちゃん好きな人;「可愛い~!。 コッカーとプードルのいい所取りですね。」
ワンちゃん好きな人;「どういう所から来たのですか?」
私たち;「宮崎県のコッカプー専門のブリーダーさんからです。」

こんな会話を何回かしながら、お堀の周りの満開の桜を愛でながらの散歩。

#6

岳も私たちも大満足の一日でした。
軽井沢生活レポート | Comments(6) | Trackback(0)
2010/04/17.Sat

大雪でビックリ!

良いお天気が続き、庭の花が元気になり始めていましたが、昨日から雪が降り始め。

#1

今朝起きたら...!?

#2

雪が積もっていてビックリ。
それも結構な量!

まごうことなく、4月17日朝の8時です。


週末は、久しぶりに娘がやってきます。
上田城のサクラでも見に行こうと思っていますが、雪でどうなることやら。
軽井沢生活レポート | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/12.Mon

近くのドッグランへ

先週の週末は、天気も良く気温も上がり、岳を近くの湯川渓流沿いのドッグランに連れて行き、思いっきりボール遊びをさせてきました。

#1

友達とよりもボール遊びのほうが良いみたいです。

#2

お母さんと追いかけっこもしました。

#3

ボールは泥だらけですが気にしません。

#4

たくさん遊んだので、家に帰ったとたん、一杯昼寝をして満足の一日でした。
コッカプー岳 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/05.Mon

パピーパーティー(3)

岳の顔周りの毛が伸びてきたので、私たちで苦労しながらカットしました。
#1
少し、すっきりしました。

スッキリしたところで、3度目のパピーパーティーへ。

病院の先生や看護師さんに会うと、うれしくてたまらないのか、ウレ○ョ○してしまいました。

#2

テンションが高くなってしまい、周りのパピーちゃんたちには迷惑だったかも?

#3


でも、いろんなワンちゃんたちと触れ合え、おやつを一杯もらって満足!
コッカプー岳 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/02.Fri

薪ストーブでいつものパン作り

4月に入り、軽井沢も10度を超す日があり春めいてきました。
今日の東京は、満開のサクラを吹き飛ばす強風が吹いていたようです。

薪ストーブを焚くのもあと、ひと月くらいか?
日常的に作ってきた、クルミアンパンなどももう少しの間になってきました。

昨日は、クルミアンパンに加え、チョコクルミパン(勝手に名前を付けています)を作りました。

先ずは、クルミアンパン。

パン生地を10等分して、アンとクルミを混ぜ、パン生地にくるみます。
#1
卵を塗って、ゴマをまぶしそれらしくして、
#2
炉の中に入れて、
#3
6~7分で出来上がり。
#4
出来上がりはもちろん、冷めてもトースターで温めれば、いつもの通りのおいしさを味わえます。


続いて、チョコクルミパン。

パン生地にココアパウダーを練り込み、チューブ入りのチョコと、固形のチョコを入れ、表面にクルミを乗せておきます。
#5
同じように炉に入れ、焼き具合を見ながら取り出します。
クッキングシートは燃えてしまいましたが、肝心のパンはおいしそうに焼けました。
#6
チョットつまみ食い。
#7
これまた外側はカリカリ、中はシットリとして、おいしく出来上がりました。


薪ストーブを焚いている期間、大いに楽しんでいます。

薪ストーブや薪づくりのこと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

