--/--/--.--


スポンサー広告
2010/05/27.Thu

原木到着。

2~3日前も寒く、ストーブを焚いている軽井沢ですが、我が家の来シーズン用の薪の準備です。

先週の日曜日、原木が4t車2台分到着です。

#2

ナラ、白樺そしてマツなどの針葉樹なども混じったミックスです。

今週は雨の日が多く、3本ほど玉切りし、これが現在の様子。

#1

直径20cmを超え、中には40cm超えもあり、かなりな苦戦が予想されますが、薪ストーブ・ライフ2年目を楽しむためです。

なんとか、梅雨が終わる頃までには、薪の状態にして乾かす体制にしたいと思います。

近くで見るとかなりな迫力ですよ。
薪ストーブや薪づくりのこと | Comments(1) | Trackback(0)
2010/05/22.Sat

こんなに満開です。

庭先のズミという古木が満開です。

冬場は枯れてくねくねとした曲線がユニークな樹なのですが、今の時期、桜が終わった後のひと時を楽しませてくれます。
つぼみが赤くなりだし、それでいて樹の名前が分らずにいたのですが、地元の方にズミと教わりました。

#1

別名、コナシ=小梨というそうです。

#2

やはり、咲き方も斜めに曲がっていますよね。

でも、自然のものなので、これはこれで。

軽井沢生活レポート | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/18.Tue

5月前半に行ったこと

雪が終わったと思われた、3月後半から、庭の前を耕し始め、石ころを除けて、堆肥や肥料を混ぜて多少の土壌改良を企て、平たく均して、天候も暖かくなり、安定するだろう5月前半を待ちました。

そうです、行ったのは「芝張り」

軽井沢へ来てから、初めてトライすることが多いのですが、もちろん芝張りも初めての経験。

#1

素人が張った様子が一目瞭然で、芝生のラインがガタガタですね。

芝は近くのホームセンターで1束398円也を25束。(1束1㎡分)
これを全て張りましたので、およそ25㎡に芝を張ったことになります。

デッキスペースと芝生スペースを合わせ、岳と遊んだり、バーベキューをしたり、テーブルセットを置きゆっくりお茶をしたり...etc、etc。


目土をかけ、今はまだ養生中ですが、うまく根付いてくれて青々とした緑を楽しめたら良いなと、待ち望んでいるところです。


そして庭の花壇スペースの拡張作業も行っており、順次いまや盛んの花々を植え込んでいる最中です。

軽井沢生活レポート | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/12.Wed

まだ活躍しています。

昨日の軽井沢は、雨。
気温も10度に届かず寒い一日でした。

夜は、さすがに火が欲しくなり、薪ストーブ点火。

#1

薪ストーブ屋さんから、煙突掃除の案内が来ていたけど、軽井沢では、まだまだ出番はありそう。


岳は一日散歩に出られず、暇さえあれば寝ていたとのこと。

#2

動き足りなくて、ストレスたまっちゃうね。
薪ストーブや薪づくりのこと | Comments(2) | Trackback(0)
2010/05/06.Thu

連休は東京でした。

ゴールデンウィーク天気も良くて、各地大変な混雑でしたね。

我が家は、娘のフラダンスイベントを見に、東京の汐留に。
高速上限1000円最後の連休とも相まって大渋滞でしたが、我が家は逆コースなのでスムーズに到着。

カレッタ汐留でのイベントです。

#1

親の贔屓目ですが、年々上手になっているようです。

#2

今年は、娘とハワイに行って本格的なフラダンスを見に行こうと計画しています。
軽井沢生活レポート | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

