--/--/--.--


スポンサー広告
2010/12/31.Fri

今年も今日でおしまいですね。

1年が経つのが早いもので、アッという間に今日は大晦日。

軽井沢では2~3センチの積雪があります。
#1
岳は雪が大好きで、雪の朝の散歩でテンション↑↑。
雪の中に顔を突っ込んで、顔中雪を付けて歩いています。

今日から明日・元旦にかけて冬型が強まり日本列島は大荒れの天気予報。
しっかりと薪などの準備をしておかなければ。

#2

来年も?、来年は?、来年こそ? 良い年になりますように!
軽井沢生活レポート | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/30.Thu

FRD訓練(6)

6回目のFRD訓練。

先ずはウォーミングアップ。
#1
暖かい服装で出かけましたが、寒いです。

「ジャンプ」の掛け声でバーを跳び越す練習。
#2
おやつでつりながら一緒にバーを飛ばせようとしています。

成功。
#3
岳は家の中で、ソファーに飛び乗ったり、飛び降りたりするのが好きでジャンプは得意です。

次に「穴くぐり」の練習です。
軒下や縁の下に入った野生動物を追いかけるとき必要なのだそうです。
#5
おやつでつってもなかなか出てきません。
この練習は、どうも苦手のようです。

最後に早足で約50mの距離を競争します。
あくまで早足で歩かなければならず、飛び跳ねたり、走ったりしたら、3秒間その場で止まらなければなりません。
#6
走りたくてウズウズしていた岳は走ってしまい、3秒のペナルティはすぐもらってしまいます。

あえなく初戦敗退。
#7
「ツイテ」の練習とともに早足の練習も日頃の散歩の中に取り入れなければ。
コッカプー岳 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/28.Tue

2日分の献立

クリスマス寒波の到来で、日本列島各地で大雪や国道での立ち往生などの被害が報告されています。

当地はというと元々寒い軽井沢、毎朝の気温はマイナス10度前後、雪は時々降るものの積もって残るほどではありません。

買物に出かけるのが億劫な日は、2日分の献立を一気に作ってしまいます。
それも薪ストーブで手間のかからない煮込み料理をです。
#1

何かというと、おでんとビーフシチューでした。
#2
どちらも薪ストーブのトップにおいて置くだけで出来上がりです。
おでんの種には味がしみわたり、シチューのスネ肉はとろとろになります。

結局、料理は残ったりして2日プラスアルファの食卓に乗ることになるでしょう。

ところで今年もあと4日。
家の掃除をチマチマ進めているものの、薪の積み直しやら岳のFRD訓練やら、あれもこれもやらなければと、なかなか手につきません。
薪ストーブや薪づくりのこと | Comments(2) | Trackback(0)
2010/12/23.Thu

クリスマス・イルミネーション

White Christmas in軽井沢 真っ最中の軽井沢。
岳と一緒に「恵みシャーレ」に行ってきました。
この日は残念ながら雪は積もっていませんでしたが、24日は冬型が強まるのでWhite Christmasか期待できるかももしれません。

#4
広場に綺麗にイルミネーションが飾られています。

シルエットだけの岳。
#5
岳は光物(ひかりもの)にテンションが上がってリードをグイグイ引っ張ります。

シンギングツりーです。
#6
ここで地もとの子供たちがイブやクリスマスの日に大勢並んで賛美歌やクリスマスソングを歌うそうです。

最後に3人で記念撮影。
#7
情けない顔になってしまった岳です。


岳には少し迷惑だったかもしれないイルミネーション見学でした。



軽井沢生活レポート | Comments(1) | Trackback(0)
2010/12/21.Tue

娘が招待してくれました

ハワイの人気ダンサー、アリアナ・セイユが出演するディナー&フラダンスショーに娘が招待してくれました。

#20

娘もバックで踊るのでここ1ヶ月特訓が続き、フラ教室は部活状態だったようです。


会場の新横浜プリンスホテルにはKONISHIKIさん夫妻も席に着き華を添えていました。

KONISIKIさん大分やせたようですが、それでもまだまだ大きく存在感十分。

ハワイアンフーズのディナーを戴きながらショーがスタート。

#21

残念ながらショーの最中は撮影禁止。

キラキラして華やかな舞台演出と出演者達でした。
無事、ショーが終わったようで特訓の成果は出せたのだと思います。

終了後、記念撮影してもらいました。

#22

フラガールからの招待、楽しませてもらいました。
ありがとう。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

