--/--/--.--


スポンサー広告
2011/01/31.Mon

寒いですね~。

全国的に寒波が押し寄せ寒い日本列島ですが、当地軽井沢は寒波にかかわらず相変わらず寒いです。

今朝の様子です。
#1
毎朝この温度計を見ているのですが、今冬では今朝が一番気温が下がりました。
#2
分かりづらいでしょうが、マイナス17~18℃くらいでしょうか。

朝から薪ストーブ全開で家の中は寒さ知らずです。
#3

明け方は曇っていましたが、
#4
陽が昇るにつれ晴れてきました。
#5

気持ちの良い青空が広がっています。

軽井沢生活レポート | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/29.Sat

このようにして来るんですね・・・。

少し前の話ですが、実家の母より「こんなものが届いた」のだけれどと話があった。

#10

最高裁判所からだというので母はビックリ。

何事かと開けてみると、いま何かと話題の多い裁判員裁判の候補に、母が何の基準でかはわかりませんが選ばれその調査表でした。

#11

母は80歳を超えていて、「とんでもない」と候補へのノミネート拒否。

#12

おかげでこうやって裁判員裁判が行われていくのが少し分りましたが、「候補者の抽出方法はかなり適当では?」と思わざるを得ません。

仮定の話ですが、もし母が候補ノミネートを受け、裁判員に選ばれ、大きな裁判の裁判に携わり、判決の1票を投じる、なんてことになったらと思うと「この制度で本当にいいの?」と疑問を持ってしまいます。
未分類 | Comments(1) | Trackback(0)
2011/01/20.Thu

来シーズン以降の薪の準備始めてます

今日は「大寒」と敢えて言わなくても「寒い軽井沢」です。

薪ストーブは毎日焚き続け、今シーズン準備した薪は順調に消費されていますが今のところの目分量で、足りなくなることはなさそうで一安心です。
ということで来シ-ズン以降用に原木を調達しチェンソーで切り始めています。(薪は割って乾かすという工程が必要なので早め早めに行っています。)

届いたのは年明けの雪が降る前でした。
#1
4トン車で運ばれてきました。

クレーンで手際よく降ろされていきます。
#2

ものの15分くらいで降ろし作業が終了です。
#3
太いものは40cmを越すものも有り、「てやんで~、切れるものなら切ったみな~」とでも言ってるような威圧感と量です。

その後の強い寒波と冬型の天候で軽井沢でも積雪があり、チェンソー作業は中止していましたが、昨日 雪も若干融け出しチェンソー作業再開しました。
#4
これまで太いもの、中太のもを中心に処理していますがまだ大分残っています。

この日最後に切ったものです。
#5
これで直径38cm。 切り終えて運ぶのにもかなりの力が必要で、腰を悪くしてしまいそうです。

くれぐれもチェンソーの歯に巻き込まれないことと、ぎっくり腰には気をつけなければ。
薪ストーブや薪づくりのこと | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/18.Tue

FRD訓練(7)&啓発ウォーキングに参加

軽井沢フォレストレンジャードッグ・プロジェクト略してFRDの年明け初めての訓練と啓発ウォーキングが昨日行われ参加してきました。

場所は森下牧荘さんの雪で覆われていますが芝生広場。
青空ですが、この日の軽井沢は最低気温マイナス14度、最高気温マイナス2度という天候。
#1
加えて一昨日からの雪が残っている状況で、この訓練コンディションは結構「体育会的」。

準備運動と身体を温めるためバイパスまで皆でウォーキングです。
#2
ちゃんと「ツイテ」の指示を与え隊列を組んで歩きます。

野生動物の臭いを嗅ぎ分け、反応したら「イイコ」とほめてあげる訓練です。
#3
岳はいつも散歩のときも臭いを嗅ぐのが好きなので得意です。

テニスコートを借り、離れた場所から犬の名を呼んで呼び戻す訓練です。
#4
「ガクッー」と呼ぶと一目散に駆けてきました。
が、私を通り過ぎて後ろのワンチャンのほうへ。 失敗でした。

でも楽しい訓練で岳もたくさん走れて満足です。

午後は、追分の第2運動場に集合して啓発ウォーキングです。
#5
午前中と同様、隊列を組んで追分の国有林(もちろん許可は戴いています)に向け出発です。
#6
ポイントごとに野生動物の野鳥など、また野生林・人工林などについてレクチャーを受けます。
#7
岳は立ち止まると歩きたいのかそわそわ落ち着きません。
おとなしく待たせることも必要なので、まだまだ訓練が必要です。

帰路に着きます。
#8

雪の中、午前中訓練・午後ウォーキングとハードな一日。
岳は家に帰ったらバタンキューという言葉通り直ぐに寝てしまいました。 疲れたんだね。
コッカプー岳 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/16.Sun

岳がやってきて1年経ちました。

岳が我家にやってきたのは昨年の1月9日。
早いものであっという間に1年が過ぎました。

今ではスッカリ我家は岳が中心。
薪ストーブ前の特等席は岳が独占。
#1

何か文句があるのかい?
#2
とでも言いたそうな1年前とはスッカリ変わった少し大人びた表情。

ソファの背もたれも岳のお気に入りの場所。
#3
昨日は中軽井沢のドッグランで、ゴールデンのきすけ君と一緒に遊んでもらったので家では寝ている時間が多かったようです。

ドッグランでの様子をきすけ君のブログにアップしてもらいましたので紹介させてもらいます。
寒かったけどとても楽しかったです。
またお会いしたらよろしくお願いします。
コッカプー岳 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

