--/--/--.--


スポンサー広告
2011/02/22.Tue

FRD啓発ウォーキングに参加

気持ち良く晴れ、気温も上昇した20日の日曜日、軽井沢フォレストレンジャードッグプロジェクト(略してFRD)の啓発ウォーキングに参加してきました。

集合は、軽井沢タリアセンの駐車場。
#1
みんなFRDのバンダナをつけての参加です。
#2

今日の講師はピッキオからインストラクターの方が来てくれています。
コースは軽井沢の発地地区の田畑地区を歩き、レクチャーの内容は周辺のクマの出没状況、被害状況、散歩のときにクマに出くわさない方法などなど。

さあ出発です。
#3
霞んでいますが、浅間山が雄大に広がります。

ポイント毎に説明を受けるのですが....。
#4
岳はすぐに飽きてしまいます。

途中で笹薮になにやら不審な動物がいるという想定で、指差す方向にみんなで吠える訓練も行います。
#6
岳は一吠えしましたが、カメラが気になり...?。

およそ2時間のウォーキングが終わり、集合場所に戻ってきました。
#5
事務局の人たちが何やら相談しています。
インストラクターが子熊のはく製を持ってきてくれたので、クマの臭気に対する反応を見ようということのようです。

可愛すぎるのでは?
#7
散歩途中に車の陰で子熊と出くわすという想定です。
#8
先ほどの指差し方向への「吠えろ」訓練と違い、今度はクマの臭いプンプンなのか岳は本気で吠えまくります。
中には本能に目覚めたのか、完全に狩猟モードにスイッチが入ったワンちゃんもいたほどです。

ウォーキングするにはちょうど良い気候で訓練も兼ね、犬たちの興味を引きながらで良かったと思います。
翌日はFRDの訓練が予定されています。

コッカプー岳 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/14.Mon

雪道散歩

大雪だった軽井沢に、ようやく太陽が顔を出し、青空が広がりました。

雪かきは大変だけど、日曜の朝の雪道散歩は気持ちが良いです。
#1

岳は雪が大好きで、テンションが上がりグイグイ引っ張ります。
#2

雪溜りに顔を突っ込むのが何故か好きです。
#3
顔を突っ込んだ後は凛々しい?顔で引っ張り出します。

何かご用?
#4

さあ帰ろう。
#5
雪道の散歩、楽しかったね。

軽井沢は、今日の午後からまた雪マークです。
軽井沢生活レポート | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/13.Sun

大雪になりました。

昨日の朝の様子です。

#8

かなり積もりました。
目分量ですが、30センチくらいは積もっているようです。

一昨日は宅急便のトラックやタクシーがスリップして慌ててチェーンを巻いていました。
私たちはこんな日は出かけるのやめておこうと考えるのですが仕事の方たちはそうは行かずに運転しているのですが、プロのドライバーでもスリップしてしまうほどの雪です。

先日薪割りを始め、野積みした薪の山にも雪が積もってしまいました。
#5

今回の雪も湿ったカミ雪で重く、雪かきするのに力が要ります。
軽井沢生活レポート | Comments(3) | Trackback(0)
2011/02/10.Thu

ロングリード

長野県ではカミ雪と呼ばれる湿った雪が積もった朝です。
#1

陽が昇り始めましたがまだ誰もいない近くの広場で、最近購入のロングリードで岳を遊ばせてみることにしました。
#2
最初はいつもと勝手が違って戸惑っているようでしたが...
思いっきり走り回りだしました。
#3

と思ったのも束の間、リードが岳の手足に絡まってさながら罠につかまったいのししのような状態に。
#4
自分でもほどこうと暴れてようやくほどくことができました。

ロングリードは岳も私も慣れない状態で遊ばせてしまいチョッと危険を感じ、早々にいつもの短いリードの形にして安心です。
#5

ロングリードの目的は、フリスビーで一緒に遊べたたらと思って準備したもので簡単に考えていたました。
しかし、その名のとおり一筋縄ではいかないどころか誤って怪我をさせてしまいそうで、また他の犬や人がいたときのアクシデントのことも考えなければならず、しっかり慣れてからではないと考えもののアイテムです。
コッカプー岳 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/05.Sat

薪ストーブでピザ&焼き芋

久しぶりに薪ストーブでピザを焼いてみました。

熾き火状態になるのを待ってピザ焼きスタート。
ストーブトップの温度計260℃少し熱くなりすぎでしたので焼き具合は注意が必要です。
ものの5~6分で焼き上がり。

#1
照り焼きチキンとベーコン+野菜のハーフ&ハーフです。
#2
はみ出したクッキングシートは焼け焦げましたがピザはちょうど良い焼き具合。
手製のピザ生地と新鮮な具材でスーパーの冷凍ピザとは比べようもないおいしさです。

ついでに鹿児島産のお芋を放り込んで置き、焼き芋も出来上がりました。
#3
大きさは紅東と違い小ぶりですがとっても甘くてホクホクです。

岳は焼き芋が大好きで、さりげなく食卓の近くにやってきます。
#5

そして普段のヤンチャ振りを封じ込めおとなしくお芋のおすそ分けを待っています。
#6

そして、思わず立ち上がって「いただきますっー!」
薪ストーブや薪づくりのこと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

