--/--/--.--


スポンサー広告
2011/08/26.Fri

FRD出動!

先日、フォレストレンジャードッグ(FRD)の事務局から次のようなメール。

軽井沢F.R.Dog隊員各位
こんにちは。
あーすわーむさんからの依頼で、天井裏にアライグマorテンらしき野生動
物がいるので、追い払いをお願いしたいとのことです。
今回は家の中から天井裏に向かって吠える、という作業になります。
下記の日程に対応出来る方はご連絡ください。尚、家の中に入りますので、室内
飼いの犬とさせていただきます。
 出動日:8月25日(木)
 集合時間:10:30
 集合場所:町営雲場池駐車場(離山通り沿い)
 出動場所:旧軽井沢三笠パーク内


岳は2回目の出動?、FRDとしては3回目の活動です。

今回出動したのは、
トイプードルのみるくちゃん(♀)
ジャックラッセルテリアのダニーちゃん(♂)
同じくタラちゃん(♀)
#4
そして岳の4頭。
皆FRDのバンダナを付けての出動です。

夜中1時頃から明け方にかけて天井で物音がして不安で不安でと家人の方。

まだ天井裏に居るのか?、もう居ないのか?
早速、追い出し作業にかかります。

みるくちゃんとダニーちゃんが家の中から天井に向かって吠える組。
タラちゃんと岳が外から天井軒下に向かって吠える組に分かれました。

タラちゃんと作戦会議。
#5
準備良し!

家の中からと同時に天井に向かって「吠えろ」の指示で、吠え続けさせます。
#6
岳は休んでいるようだけど...?
#7
「ちゃんと吠えているよ!」

吠え続けさせることしばし、「あっ出てきた!」の声と同時に、軒下から傍の杉の木に、何にやら尻尾の大きな、
まるでリスを大きくしたような野生動物が出てきました。

#8
シルエットはリスのようですが、大きさはタラちゃんと同じくらいか少し大きくした感じです。
アライグマやテンではなさそうです。

アースワームの方や管理事務所の方の見立ては、「ムササビ!
#9

ムササビは夜行性なので昼間の動きは活発でなく、しばし我々とにらめっこが続きます。
そして一瞬身を翻すとがけ下に向かって(こちらのお宅は山の斜面に建てられています)まさに、画像でしか見たことのなかった「ムササビ飛び」。
両手両足を広げ、その間には飛行機の翼のように浮力をつけさせるように皮膚が広がっています。
そして尻尾も浮力と舵を取るためでしょうか広がっています。
カメラに収められなく残念。
「ムササビ飛び」を目の当たりにして、家人の方も含め皆、興奮気味。

一仕事を終え全員集合。
#9
アースワームの方からご褒美のおいしいおやつを戴きました。

当日、事務局からのメールです。
天井裏の不法侵入者がハッキリしたことで、住人の方からは大変感謝されました。
ムササビの出入り口がハッキリしたので、その穴を早急に塞ぐということで解決しそうです。
皆様ありがとうございました。
本日出動の隊員の皆様、大変お疲れ様でした。


皆さん、そして出動のワンちゃんたちご苦労様でした。

岳、good job!
#10
コッカプー岳 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/08/13.Sat

旅立ちの朝

庭の小枝にさなぎを見つけていたのですが、朝、さなぎから抜け出し蝶に変身していました。
#1

角度を変えてアップにして。
#2
まだ眠りから覚めないのか、羽根を乾かそうとしているのか、全く動こうとしません。

そして時々家の中から見ていると羽根を広げはじめました。
今にも飛び立ちそうになったので慌ててまた庭へ。
#3

蜜をたくさん吸って、そして見ている人を和ましてくれるのでしょう。
精一杯軽井沢の夏を楽しんで、また庭先に卵を植え付けに戻って来てね。
軽井沢生活レポート | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/11.Thu

湯川で川遊び

軽井沢も最高気温31℃と暑くなってきました。
と、同時に多くの人たちが避暑にやってきて町内の道路やスーパーツルヤの駐車場は大渋滞。
この時期、買い物は御代田のツルヤに回避しています。

ところで岳の中では「ツルヤの駐車場=ドッグラン」とセットされているようで近くを通るたびにソワソワするのですが、今日はお目当て通りドッグランに行ってきました。

思いっきり走り回り、クールダウン。
#10
そろそろ川遊びに行こうか?


今日は暑いので近くに流れる湯川での川遊びもメニューに入れています。
#11

最初は恐る恐るですが、冷たい水が気持ち良いみたいでゴクゴク。
#29
                                           「おいしいーっ!」

「泳ぐかな?」とリードを長くして深い方に誘ってみたのですが、泳ぎ出すまでには至りません。
#13
                                      「僕はまだ泳げませーん!」

そろそろ帰ろうか?
#14
                           「えっー、もう帰るの~。」

夏の軽井沢も大好きな岳、エンジョイしています。


コッカプー岳 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/09.Tue

古いウクレレのペグ交換

アコースティックギターのほかにウクレレも数点所持しているのですが、その中のCENIZA(セニーザ)という1990年代にハワイで作られたテナーウクレレのペグの巻きつけが甘くなり交換することにしました。

#1

このウクレレはハワイでセニーザさんご夫婦が作っているのですが、数年前奥様が亡くなられ、それ以来製造していないようです。

古いものなのでネジ山など大分痛んできています。
#2

ハワイの素朴な楽器に似つかわしくなく金ピカですが性能には定評のある日本製のペグに交換です。
#3

元のペグを取り外していきます。
#4
元穴の大きさがGOTOHのペグ穴より大きいようです。

やはりスカスカなので台座にアルミテープを巻きつけてどうやら交換することができました。
#5
ゴージャスになりすぎかかも?

弦も新しくしました。
#6
巻き取りもスムーズでストレスがありません。

ペグ交換成功でした。
軽井沢生活レポート | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

