--/--/--.--


スポンサー広告
2011/09/30.Fri

山ぶどう採り

山ぶどう採りのお誘いを受け行ってきました。

茂みの中に、山ぶどうのつるが高いところまで絡んでいます。
�
年齢のかなり行った大の大人3人。

なかなか手ごわいですが力を合わせて、木に登って枝を切ったり、つるを引っ張りして子供の頃に戻った気でやっています。

ようやく実を収穫できるところまでにつるを下ろしてこれました。
�

思ったほど実が付いていません。
�

本日の成果。
�

砂糖を加え、あくを取りながら煮こんでいくと濃縮な山ぶどうジュースの素ができ上がります。
⑨
これを水で5倍くらいに薄めて飲みます。
さわやかな甘酸っぱさの天然の山ぶどうジュースの出来上がり!
軽井沢生活レポート | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/29.Thu

FRDウォーキングと野生動物追払い

野生動物追払いを兼ねた啓発ウォーキングが開催され参加してきました。

久しぶりに会うワンちゃんたちもいます。
集合場所は雲場池駐車場。
①
みんな元気そうです。

ウォーキング開始。
②
旧軽銀座をかすめた道を旧軽井沢の別荘地へ向かいます。
岳は楽しいことが待っていると期待しているのかグングン引っ張ります。

目的の別荘に到着。
③
別荘の中に小動物が入り込んでいるとのことです。

先ずは全頭で家の周りの臭い嗅ぎ。
野生動物の出入り口を特定しようというものです。
④
臭いプンプンなのかどの犬の反応も大きいです。

家の中組と外組みに別れ、「吠えろ」の指示で一斉に吠えて小動物の追払い作業です。
岳は家の中で吠える組です。
⑤
普段は思いっきり吠えることが少ないのでワンちゃんたちのストレス解消にもなります。

追払い行動終了。
残念ながら小動物の確認できませんでしたが、もし居たのであれば全頭で吠えたので相当な脅威を与えていると思われます。

⑥
久しぶりのタラちゃんにご挨拶。
本当は遊びたいんだけど~。

きれいな花には毒がある。
⑦
トリカブトです。
根っこに毒を持っています。・・・ずっーと以前にトリカブトを使った殺人(未遂)事件?があったように記憶していますが。

ウォーキング終了。
⑧
一仕事を終え、「キリッ」とした顔立ちに見えます・・・親ばか!

みんなお疲れ様でした。
コッカプー岳 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/09/24.Sat

2歳になりました。

我が家のコッカプー・岳、先日2歳の誕生日を迎えました。

台風一過の散歩道です。
①
久しぶりの青空で気持ち良い。
②
台風で栗やどんぐりがたくさん落ちていて
岳の目には宝の山に見えているのか、下ばかり向いて散歩どころではありません。
③
そして引っ張ります。

まだまだ手はかかりますが、2年間を振り返ってみれば我が家にやって来た頃から比べ成長もし、私たちも岳の気持ちが少しずつ分かってきたみたいです。
今では時々聞き分けもできて私たちの会話に興味津々なところが可愛いです。


散歩中、大きな白樺の木が倒れているところがありました。
岳の誕生日の話題と異なりますが、おおむね大きな影響は無かった軽井沢だったと思います。
しかし自然の脅威はいつ何時やって来るか分からないので、非常持出し品や停電になったときの備えなどを改めて点検しておきたいと思います。
コッカプー岳 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

