--/--/--.--


スポンサー広告
2011/12/31.Sat

走り納め

今年最後の買い物をツルヤで済ませ、湯川公園のドッグランへ。
①

今年最後だから思いっきり走ってきな。
②

岳は友達がいなくても一人で走ります。
③

終わりにお母さんと一緒にジャンプ!
④

湯川のドッグラン一年間お世話になりました。
来年もいっぱい走らせてもらいます。
コッカプー岳 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/12.Mon

FRD啓発ウォーキングに参加

このところ庭の温度計の針は-10度に達しそう。
寒いです。

日曜日の朝9時、その寒さの中ですがFRDの湯川沿いのウォーキングに参加してきました。

③
参加頭数は10数頭。
久しぶりに会うので岳に限らず参加ワンちゃんたちはテンションが高くなっています。

出発!
④
最初先頭を歩いていたのですが、岳は後ろから来るワンちゃんが気になってしまい、用足しを機に最後尾に移動。
前を追うほうが好きみたいです。

浅間山の雪、今年は少ないような...?
⑤

湯川沿いの遊歩道は先日の雪が残っています。
野生動物の痕跡を探しながらのウォーキングなので、
⑥
岳は任務に忠実なのか、一生懸命クンクンしてしまいます。

水場で一息。
⑦
さすがに夏場のように川の中に入ろうとはしませんでした。

いつも利用しているドッグランです。
他のワンちゃんがいなかったので、FRDのワンちゃんたちでしばしお借りしました。
⑧
ドッグランだけどトラブルを避けるため皆リードは外しません。
⑩

およそ1時間のウォーキングを終え解散。
⑪

みんなと会えると楽しいね。

コッカプー岳 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/11.Sun

皆既月食きれいに見えました。

昨夜の天体ショー。
各地できれいに見えたようで、軽井沢でもきれいに見えました。

�
一応、我が家のデジカメで写そうとトライしてみましたが、人魂みたいで「怖い!?」

�

私は早々に部屋に戻りましたが、家内は寒い中デッキで見ていると、星もきれいで”流れ星”も見えたと言っていました。

ちゃんとした画像はネットにたくさん投稿されていました。

軽井沢生活レポート | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/10.Sat

東京でも初雪だったようですね

東京のほか各地から初雪のニュースが流れた昨日。

軽井沢では見た目で6~7cmの積雪。
薪割また中断です。
①

岳の散歩はレインウエアにレッグソックスで対策バッチリ。
②

雪を口に入れながらで忙しい。
③

岳の足先もレッグソックスも雪玉で歩きずらそう。
④
対策バッチリなんて書いたけど、ぜんぜん対策になっていない。
岳の毛質では仕方ないか。

でも、
⑤
雪の散歩はテンションが上がる岳です。
コッカプー岳 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/05.Mon

薪ストーブで簡単料理

薪ストーブの本来の目的は「暖」を得ることですが、我が家では簡単な料理にも使っています。

◎家で収穫した「栗入りあんパン」を焼いたり�
いい感じで焼き上がり、おしりも焦げていません。
�

◎梅酒の梅で「手羽元と梅」の煮込みを作ったり�
1時間くらい弱火でトロトロ煮込むと梅とチキンが軟らかくなり、梅酒の香りがほのかにして甘みも加わります。
�
梅酒を1杯戴くごとに梅をカリカリ食するのですが、圧倒的に梅酒の減る量が勝り、梅がたくさん残ってしまっているので煮込みに使ってみました。

◎「ローストチキン」と有り合せの「野菜焼き」を作ったり
ダッチオーブンに鶏もも肉と野菜を並べます。
レンコンを焼くとおいしいですヨ。
�
熾き火の炉内に入れ20分、
�
焼け具合を見ます。
もう少し焼くことに。
�
出来上がり。
チキンはジューシーに、野菜は甘みが感じられます。
�
クリスマスには鶏を1匹丸ごと焼いてみようか。

◎朝食のお手伝いをしたり
�

◎最後は焼き芋・・・お芋をぬれた新聞紙とアルミホイルで包み炉内に入れて焼くのが薪ストーブでは一般的なようですが、こんな方法もあります。
ダッチオーブンに玉石を入れて”石焼き芋”です。
�
ストーブトップで気長に焼きます。
(太いものだと1時間半くらい)
�
本格的な石焼き芋の出来上がりです。


いろいろ楽しく、便利に使っています。

◆この記事は「レビューブログ・grupo」 に投稿しています◆
薪ストーブや薪づくりのこと | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

