--/--/--.--


スポンサー広告
2012/06/28.Thu

F.R.Dogウォーキングに参加

前回と同じく風越公園、タリアセン周辺をウォーキング。

そろそろサマーカットしなければ。
②

軽井沢72ゴルフ場でプレー中の人が居るので”シッー!”
①

今回はウォーキングだけでなく、先生が最後に、ある箇所にクマのフンをこすりつけ、
それに犬が反応するか?
飼い主が通常のにおいかぎと異なった行動であることが分かるか?
といった訓練を行いました。

1頭ずつ行うので、順番が来るまで待機中です。
③

岳の順番です。
④
かなり固執してにおいを嗅いでいました。

終わったところで答え合わせ。
⑤

岳の反応が2~3ヶ所くらいに強く現われ、迷いましたが「○○の樹の下」で正解だったみたいです。
コッカプー岳 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/20.Wed

台風一過

朝、隣組の連絡網で、台風4号が通り過ぎ、枝、葉など道路が車の通行に支障が出そうなくらいに落ちていて、急遽清掃することになりました。
とりあえず家内が出張ったのですが、携帯で「大変だからあなたも来て!」

出てみて、ビックリ!
道路が落ちた枝葉で緑のじゅうたん状態。

みな大汗をかきながら片付け。

①(お借りした画像です)


台風通過の夜は2時間くらい停電となり、防災グッズ総出。
②
LEDランタンにラジオ、携帯TV...。


③
岳の背中写っていますが、突然真っ暗になり不安がっていました。
軽井沢生活レポート | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/13.Wed

Dogスポーツ塾でアジリティ

岳の親戚犬(母親が一緒)のルナちゃんみたいに、アジリティの種目をクリアできたら良いなとDogスポーツ塾に通うことにしました。

①
場所は森下牧荘。
タラちゃん、グレースちゃん、NANAちゃん、小太郎君、ケンタ君が顔なじみ。

基本の座学を30分ほど受け、いよいよ各種目の基本を習っていきます。(この間、岳は車の中で待機)
1.ハードル
最初はビビっていましたが、②

ご褒美に釣られてクリアできるようになりました。
③(タラちゃんママから戴いた画像です)

2.ドッグウォーク(歩道橋)
これも最初はビビリましたが、④

これまたご褒美に釣られてクリア。
⑤(へっぴり腰)

3.ソフトトンネル(吹き流し)
ためらいながらも、
⑥

4.テーブル
テーブルの上で指定姿勢(伏せ、お座り、立止)で5秒間静止。

⑦

このほか、
5.タイヤ
6.幅跳び
7.シーソーなど、岳にとってはご褒美とお遊びの両方が適えられ、これからの受講が楽しみです。

コッカプー岳 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/07.Thu

思わず焚いてしまいました。

軽井沢では6月でも寒くなってストーブを焚く日があるのですが、昨日は雨が降って寒く、その日になってしまいました。

①

ついでに残り物を片付けよう。

岳は、何か良い匂いを感づいているようです。

②

正解!

岳とお母さんの大好きな焼き芋でした。

③

「おイモを焼ける日がまだ有るはず!」と、家内がスーパーで買っておいたもの。

でもこれが今シーズン最後でしょうね。
薪ストーブや薪づくりのこと | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/05.Tue

20年ぶりのテント設営

最後に使ったのが名古屋在住の頃、その後、横浜→仙台→西宮→広島→軽井沢と移り住み、その間一度も陽の目をみずに、ずっと袋に仕舞われたままでした。
正確には数えていませんが、およそ20年ぶりの設営です。

「えっキャンプに行ったの?」
そうではなく、グランフォンド軽井沢2012というサイクル・スポーツイベントに岳が所属している軽井沢Forest Ranger Dogがブースを出すことになったのです。

軽井沢はご承知のとおり野生動物の生息地域です。
その生息地で行われるサイクルスポーツイベントですので、多くの参加者に野生動物の生息分布やごみを放置しないことなど、またワンちゃんの愛好家には排泄物の持ち帰り処理などのマナー啓蒙することを目的にしました。
そして、そのブースに我家のテントを使ったのでした。

他の出展者さんはカッコいい展示用のテントですが、F.R.Dogは我家のテントといい、展示物を含め手づくり感満載のブースとなりました。

①

懐かしい、フランスのマルシャル・テントです。
当然廃盤品でしょうがカビなどなく全く20年前のままでした。
土の上ではないのでペグが打てず、少しだらしない張り方ですが、前夜張り方、仕舞い方を思い出して(張り方、仕舞い方が独特なのです)張り終えました。
子供たちがまだ小さかった頃、このテントを使って各地のキャンプ場を訪れたものでした。
ナツカシイッー!

ついでに、コールマンのツーバーナーやキャンプ用テーブルやイスも持ち出しました。
②

使ってもらって良かったです。

③

岳もたくさんの人に触ってもらって、看板犬の一員として大いに活躍(?)しました。
軽井沢生活レポート | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

