--/--/--.--


スポンサー広告
2012/10/31.Wed

清里グレイハウンドに宿泊

少し戻りますが、カントリーフェスタついでにと、岳と一緒に泊まれるペンショングレイハウンドに宿泊しました。

朝日を浴びて散歩に。
朝の散歩
朝食時。
岳も一緒に、そして逆光を狙って。
逆光の岳

ペンション前で記念撮影。
ペンション前

普段物音一つしない軽井沢で夜を過ごしている岳にとって、他のワンちゃんの気配や、人の出入りの物音に敏感になっていました。

これも経験。
コッカプー岳 | Comments(0) | Trackback(1)
2012/10/25.Thu

おいしくベーコンできました。

1週間塩漬けにしていたバラ肉をスモークにかけた。

ベーコンスモーク
サクラのチップで燻すこと4時間。
スモーク終了。
(詳しいベーコン作成過程。)
良い感じに照りが出ています。


冷蔵庫で一晩寝かしたところ。
121023ベーコン作り2
いつも感じることなのだがスーパーで買うものより数段おいしい。

ただ小生の素材を選ぶ目利きが悪く脂身部分が多かった。
家内からは「あーあ、ザンネン↓」とため息一つ。
脂身からは甘味が醸しだされてこれはこれで必要なんだ。

現在は7日後のロースハム作成用にブロック肉を塩漬け中。
軽井沢生活レポート | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/23.Tue

清里のカントリーフェスタへ

軽井沢からおよそ60kmの清里で毎年開かれているカントリーフェスタに行ってきました。

ガイドブック

先ず駐車場確保が大変。
駐車場
どこも「満車」の表示、会場周辺を数回行ったり来たりしても全く「空き」はなく、数キロ先の臨時駐車場からリムジンでの入場に切り替えようとあきらめかけた時、運良く出庫の車との入れ替えで入れることができ先ずは一安心。
駐車料金1000円也。

門                                   ちょうどハロウィーンの時期ハロウィンの雰囲気


いざ会場へ。
いざ会場へ

会場の雰囲気です。
お店-tile


岳にとっては自由に動き回ることができず面白くはありません。
岳
それにしても大勢の方々が清里に集まったものでした。
軽井沢生活レポート | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/20.Sat

家の周りは薪だらけ

焚き始めた薪ストーブのために薪のストックは不可欠。

家内は家の周りが薪だらけな状態が余り好きではないようですが、暖房係りとしてはまだまだストックしたりないと思っています。

①
野菜を作っているスペースの奥から薪のストック場所となってしまっています。

最初に作った薪棚の前に小ぶりな棚を追加しています。
②
移ってきた当初は「最初に作ったこの薪棚だけで済めば」と考えていたのですが、どんどん増えてしまいました。

北側のスペースは薪棚でいっぱい。
③
陽は余り当たりませんが雨除けを施し、風が通れば薪は十分に乾きます。

④
⑤
東側のスペースにも置いちゃってます。

車庫内の家へ運び込むための中継用薪棚。
⑥
家の周りの薪を順次ここに運び込みストーブで焚かれていきます。
雨の日、雪の日、ここに運び込んでおけば濡れることなくストーブ廻りに薪を補充できます。

南側です。
キッチン、リビングから薪のストックが見えます。
IMG_6015.jpg
家内としてはキッチン仕事をしながらのお気に入りの場所なので、この辺をもう少し工夫して...。 ということらいしい。

ただここには、2014年のシーズン用のストックが。
⑦
⑧

まだ屋根もかけていないものも。
⑩
⑨

これらの薪を準備するにあたり大変お世話になった軽井沢の大先輩が9月に急逝しました。
大変残念です。
お世話になった感謝の想いも込めて今シーズン焚いていきたいと思っています。
薪ストーブや薪づくりのこと | Comments(1) | Trackback(0)
2012/10/17.Wed

Dogスポーツ塾で見晴台まで遠足だ。

絵に描いたような「秋晴れ」の日。
見晴台まで遠足。

旧軽井沢の二手橋で集合して遊歩道を登っていきます。

⑪

参加したのは、いつものF.R.Dogのメンバーと、
タクくん。
⑩
とても大人で、おとなしいゴールデンです。

セロリちゃん5ヶ月。
⑫
アイリッシュ・なんとか・なんとか・テリア・・・ごめんなさい。犬種を聞いたのですが難しくて覚えられませんでした。
まだ産毛の残っている5ヶ月なのにとても落ち着いたワンちゃんです。
おでこのリボンが可愛かったです。
2頭のワンちゃん、これからもよろしくお願いします。

1時間と少しの山道を登ると、見晴台に到着。
軽井沢熊野皇大神社の近くで、ここも群馬と長野の県境に位置します。
③
全体の紅葉はまだですが一部ではこのように。

お弁当の前にワンちゃんと一緒のゲームを企画してもらいました。

おやつなどを見せずにサインだけで「待て」または「伏せ」を30秒以上させるゲームです。
⑧
このほか、名前を連呼したり、リードを引っ張るなどしないで飼い主と30秒以上遊ぶゲームや輪になってどんぐりころころを唄いながら先生の合図で止まって「待て」をする(イス取りゲームみたいな)ゲームなど楽しかったです。

岳にも賞品の”引っ張りロープ”いただきました。
⑨

お母さんの作ってくれたお弁当おいしかったし、前の晩に薪ストーブで焼いた焼き芋持参でこれもおいしかった!!

結構良い運動になった秋晴れの一日でした。
コッカプー岳 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

