--/--/--.--


スポンサー広告
2014/03/26.Wed

残酷! だけど自然の摂理

岳が庭先に向けて吠えだしたので何か?と見てみると。
見慣れぬ大柄な鳥がじっとして動かない。
猛禽類1
拡大して...。
猛禽類3(⇇大きな画像になります)
いつものかわいい野鳥とは違う鋭い猛禽類の顔立ち。
しかも山鳩くらいの大きさの鳥を押さえ込んでいる。
しばらくすると...。
猛禽類4
息の根が止まるのを待っていたのか?やおらむさぼりだした。
一瞬、
一緒に見ていた家内ともども息が止まるほどの光景。

するともう一羽がやってきて一緒にこの獲物をつかんで飛び去ってしまった。
仲間が獲物を横取りしようとしたのか?つがいで巣に戻って雛に与えようとしたのか?
野生動物が自然の中で生きていくための普通の行動なのだろうが激しい場面でした。

図鑑で調べたら胸に横の縞模様が見えることが特徴的なので
「ハイタカ」か「ハヤブサ」だったのでは。

「ハイタカ」…お借りした画像
HT_20120303_00.jpg
「ハヤブサ」…お借りした画像
FLC_20121021_00.jpg
こんな感じの鳥でした。
軽井沢生活レポート | Comments(2) | Trackback(0)
2014/03/20.Thu

テレビアンテナ方向修正

2月の大雪で屋根に1mあまり積もった雪が落下するときアンテナの方向を曲げてしまいました。
この間ひと月あまり、地デジは映るものの天候が悪いとモザイク状態になり、衛星放送は全く映りませんでした。

知り合いの電気工事屋さんに修理を依頼していたのですが太陽光発電の設置工事が4月からの消費税増税、設置補助金減額?が影響してなのか3月中の駆け込み需要で超多忙!とのことでなかなか来てくれません。

待っていても仕方なさそうなので、方向の修正だけだったら自分でやってみようと意を決しったのでしたが屋根に届くハシゴがない。
そんなこんなで2階の高窓掃除にも使えるだろうと3連式のハシゴを購入し、この日の画像となりました。

アンテナ修理1
屋根の接点まで6.2m。
結構高く落ちたら大変!大けがでは済まないかもしれず慎重の上にも慎重を期して。
アンテナ修理2
小生言わずと知れた高所恐怖症。
最初の上りは恐怖感がありましたが何度か上り下りしていたらさほど恐怖感は感じなくなりました。

家内も上って下から私が他の家のアンテナの方向を見ながら方向を決めました。
特にBSアンテナは南西の方向の1点が勝負なので2階の窓際にテレビを移動させて映り具合を確認しながらの作業でした。
しかしBSがなかなか映りません。
方向は良さそうなのですが...?
BSアンテナそのもを雪が壊してしまったかと思案していたらひょっとして仰角(上下角度)も狂ったのではと修正を試みようやく映りだしました。

そして最後の固定作業。
アンテナ修理3
ということで無事修正完了!

最高に良い受信状態なのか分かりませんが取りあえず地デジ、衛星放送共に視聴可能になりました。

我が家の屋根の形状は四方に屋根が流れる方形(ほうぎょう)屋根という形式で今後毎年大雪が降ったら同じことが起きそうなので、落下する雪に影響されない位置への移動を考えてもらうことにしておきました。
軽井沢生活レポート | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/13.Thu

F.R.Dog ウォーキングに参加

今年度最後のウォーキングイベントに参加しました。

社会体育館駐車場に集合して、グルメ通りからバイパスに出て、途中「ついて」で歩くコースを設定し、また交差する人たちとは「待て」で干渉しないようにしてセントメリー教会から戻るルート。
FRD33.jpg
年度末、月曜日、低温、残雪とアイスバーンetc参加頭数は少な目の4頭。
FRD34.jpg
でも岳は久しぶりに会えたワンちゃんたちにテンション高め。
(「松並木通・・・?」セントメリー教会からの道はこう呼ばれていたのか)
FRD35.jpg
横断歩道でもルールを守って。

飼い主よりスタッフにスリスリするメイちゃん。
FRD11.jpg
寒い中、手伝ってくれたスタッフに感謝の気持ちを表しているのでしょうか。

皆様ご苦労様でした。
コッカプー岳 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/10.Mon

キツネ

庭を横切るのがこのキツネの日課なのか最近よく見ます。
ほんの一瞬の動画ですが...。

何が何だか?犬といっても分からない?
タイミングを逃してしまいました。

雪はまだ40㎝くらい残っています。

家の北側はこの冬誰も足を踏み入れておらず、先日の大雪が降ったままの状態。
低温続きで融けずに氷のように固くなってしまっています。
雪道散歩1
私が歩いても全く足がもぐらないほどです。

雪道散歩2

「早春賦」の一節のように立春を過ぎても春は名のみ。。。暖かい季節が待ち遠しい。

春は名のみの 風の寒さや
谷のうぐいす 歌は思えど
時にあらずと 声もたてず
時にあらずと 声もたてず

氷融け去り 葦はつのぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを
聞けばせかるる 胸の思いを
いかにせよと この頃か
いかにせよと この頃
軽井沢生活レポート | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/05.Wed

息子一家が雪の中やってきた

藤沢に住む息子一家が雪の中やってきた。

まだ家の周りは雪だらけ。
さっそく孫は雪遊び。
政人一家1
お正月以来ですがまん丸で健康に成長している様子です。

私が久しぶりに日本酒を飲みたかったので夕食は居酒屋に。
政人一家2
ですが息子のペースに合わせて飲んでしまい...。

しかも帰ってからも飲み会は続き...。
政人一家3
すっかり酔っぱらってしまいました。

政人一家4
薪ストーブの前でのアイスクリームはCMのようにとても美味しかったようです。

なんだか飲み会の画像ばかりですが佐久のスキー場へも行ってきました。

孫はそり遊びが気にいったようでした。
軽井沢生活レポート | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

