--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/11/02.Fri

今度はロースハム。 またまたおいしく出来上がりました!

1週間ほど前のベーコンに続き、ロースハムを作りました。

いつもの作業ですが、7日間塩漬けした豚肉1kgを塩抜きしスモークにかけているところ。
ハムスモーク
詳しくはハム作成過程というほどではありませんがこちらを参照。

今度もおいしく出来上がりました。
ハム出来上がり
チーズと一緒にチビチビやってもいいし、もちろん他の料理にもスモークされた香りのロースハムは一味違います。
スポンサーサイト
軽井沢生活レポート | Comments(6) | Trackback(1)
Comment
おいしそう!!
前回のベーコンもこんがり出来上がって美味しそうでしたが
このハムも美味しそう!!
ご自宅でスモークができるなんていいですね~♪
岳ちゃんも狙っていたりして??(笑)
Re: おいしそう!!
自分で塩漬けからスモークまでするから自己満足も含め
スーパーで買うものよりおいしくできていると思います。
きっちゃんさんに味見していただけないのが残念。
No title
本当に美味しそうなハムですね。

昔子供のころに食べたハムの味を思い出しました。

なにより装置をはじめ何から何まで手作りというのが
素晴らしいですね。

軽井沢は器用な人が多いな~と感心します。
Re: No title
しずさん
興味がお有りなら、ぜひ一緒にスモークしましょう。
軽井沢に来られる一週間前くらいから塩漬けしておけばOKです。



No title
ありがとうございます。

そんなご親切なことを言われると元来図々しい性格なので
本気にしてしまいますよ(笑)

一年目ということで暖かくなったら来客がひきも切らず、
12月まで続きます。

さすがにお正月過ぎたら落ち着くでしょうから、
その頃お願いしてもいいですか?

年明け頃に塩漬けの方法を教えて下さいね。
今からですと忘れてしまうので。

Re: No title
りょ~かいです。

管理者のみに表示
Trackback
1週間ほど前のベーコンに続き、ロースハムを作りました。いつもの作業ですが、7日間塩漬けした豚肉1kg

