fc2ブログ
2014/06/21.Sat

スズメバチ巣退治

ウッドデッキの塗装中2階の軒下を見ると、じょうごか徳利を逆さにしたような形の見慣れぬ異物が...!?
しばらく様子を見ているとハチらしきものが出入りしている。
ネットで調べてみると下の画像のような形!
ネットの画像(※ネットでお借りした画像です。)
コガタスズメバチの巣らしい。
これは大変。
スズメバチは凶暴で刺されると死に至ることもあり怖い。

町では除去してくれないようなので駆除業者の情報を見てみると駆除料金は15,000円位らしい。
遠目では、まだにぎりこぶし位の大きさで、働き蜂も頻繁に飛んでいないので、意を決し自分でとってみることに。

ハチたちの活動が終わった夜中の駆除が一般的らしいが、夜中ではこちらの目が効かず屋根上では却って怖いので夕方6時ころに行動開始。

スズメバチに刺されるのは嫌なので、暑いけれどジーンズ地の上下を着て、その上からレインウェアを着用し、顔周りは防虫ネットという出で立ち。(業者さんたちは上下白の防御服、顔周りは宇宙飛行士のようなヘルメット姿。 原発の作業員のような出で立ちで作業するそうです。)
ハチの巣退治1
相変わらずへっぴり腰なハシゴの作業。

1階の屋根上に到着。
スズメバチの姿は今のところ見えません。
ハチの巣退治2
巣の拡大画像。
ハチの巣退治3
ネットの画像より明らかに小振りな大きさ。

下側の徳利の口みたいなところが出入り口。
そこ目がけてスズメバチ撃退用スプレーを噴出。
そして素早く巣をかき取る。
ハチの巣退治4
と、下の家内から「ハチが行ったわよ~!」の声。
「スワッ!巣に異変発生」とばかりに急いで戻ってきたようだ。
耳元でハチの飛び回る音が怖いが作業を進めスズメバチの巣の処理終了。

手の届く範囲にこれはアシナガバチと思われる巣もあり、そちらも一気に処理。
ハチの巣退治5-tile

決死のハチの巣退治無事終了!

翌朝、戦果確認。
巣にいたと思われるスズメバチ。
ハチの巣退治8
ハチの巣退治9
ハチの子の姿も確認できました。

これはおまけのアシナガバチの巣。
ハチの巣退治10

できたらハチの巣退治なんてやりたくありません。
スポンサーサイト



軽井沢生活レポート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
お疲れ様でした!
お久しぶりです。
パパさん大変でしたね~!!
スズメ蜂はとっても危険ですからね・・早く気が付いて無事に駆除できて良かったです。
岳ちゃんやご家族に被害がなくてなによりですね!
Re: お疲れ様でした!
きっちゃんさん

スズメバチ怖いですよね~。
秋にかけてハチたちの活動が活発になるのでこれからも
「要注意!」です。

管理者のみに表示