--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/07/31.Thu

スモーカー・・・タバコを吸っている方ではありません。

上下分割できて便利そうなのでHONMAスモーカーF-240なる商品を購入してみた。
IMG_0003.jpg
暑いのではなく雷雨の予報が出ていたので突然の雨対策にパラソルを準備してベーコンのスモーク開始。(結果雨は降らなかったのですが「備えあれば患いなし」ということで)
IMG_0002.jpg

いつも通り1週間の塩漬けを経て、サクラのスモークウッドにピートの粉末をちょちょっと。
IMG_0005.jpg
ツルヤで購入のバラ肉の長さがこのスモーカーではお尻が燻煙材にくっついてしまうので半分に切ってスモーク。

スモークをかける前に50~60℃に保って2時間乾燥させて、その後4時間75℃でスモークするのですが、この間薪割りしながら温度を気にしつつの6時間。  そして「完成!」
IMG_0006.jpg
半分に切ったのでベーコンができた!という迫力はありませんが取りあえず良い色に照りもついている。

本当は冷蔵庫で一晩寝かせるのですが夕食に一つまみ。
美味しいのは当然。

前の日には6Pチーズ、笹かま、シシャモをスモークしていたのですが、IMG_0004.jpg
このスモーカーは小振りな食材を手軽にスモークするのには使えそうです。

スポンサーサイト
軽井沢生活レポート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。